4食目  ≪旬の白菜まるかじり!≫


 年が明け、これが初だよりになります。年末に御紹介したレシピはいかがでしたか?
私は今年も母がつくったお雑煮をありがたくいただきました。
七草がゆは旅行に行く日だったので早起きして作りました(空港に7:20集合でした。)
おかげで旅先の料理も一度休めた胃にたらふく詰め込むことができました。

 さて今回は白菜のお話。日本の冬の食卓に欠かせない白菜が日本に入ってきたのは意外に新しく、
明治になってからだそうです。 その後、大正末頃に日本の国土に定着したようです。
寒くなって甘みを増す白菜は今が旬!雪のせいで最近野菜がとても高くなっていますが、探せば
八百屋さんなどで1玉200円以下でみつけることができます。旬の食材をたっぷり食べてみませんか?

ちょいメモ
白菜はカリウムを豊富に含み、塩分を体外に排出、利尿効果を高めます。
またビタミンCも比較的多く、かぜ予防や免疫力アップにも効果的。

 皆さんは白菜をどう調理しますか?私はやはり鍋に一番多く利用します。
但し いつも同じじゃ飽きるので切り方をいろいろ変えて楽しみます。
(ざく切り、そぎ切り、せん切り、細切りなど)
子供の頃は外側の葉の部分が好きでしたが、大人になって白い芯のほうがおいしく感じるようになりました。但し、はじめの何枚かはえぐみがあるように思うのでよく洗ったら全体に塩をまぶして昆布の細切りといっしょにビニール袋にポイッと入れて空気をぬき口をしっかり結んで一晩冷蔵庫で寝かせます。
朝になれば「カンタン浅漬」の出来あがり!(時間がない時はビニールごと揉むとすぐ食べられます)又、鍋のほかにいりこでだしをとり、そこに和風だしなどを少量入れそこに白菜、あげ、里いもなどを入れコトコト煮るだけの「カンタンお惣菜」や白菜を細切りして きくらげ、しいたけ、ひき肉といっしょに炒め、塩こしょうと酢で味をととのえ春雨をまぜた「スーラータン風」などでたっぷり白菜をいただいています。

 白菜と缶詰のいわしのかば焼を炒めただけのものがごはんやパスタに意外とあうのも新しい発見でした
(子どもにはいり卵をまぜるといいですよ)
さて、今回はこの白菜をつかった、お弁当やお父さんの夜食にピッタリの「超カンタン白菜にぎり」とカンタンなのにちゃんと作るパスタを紹介します。


白菜にぎり レシピ

1口サイズで食べやすく白菜もたっぷり食べられます。
青じそやゆずの皮などで香りづけすると一層おいしいですよ

(材料)(2人分)
白菜漬け ・・・ 1〜2枚
白ごはん ・・・ 茶碗2杯
かつおぶし ・・・ 少々
しょう油 ・・・ 少々
白ごま ・・・ 少々
(作り方)
@ 白ごはんに白ごまをまぜる
A @をにぎり寿しの形ににぎる
B 白菜漬けの葉の部分はにぎりを包むくらいの大きさに
芯の部分は寿しネタ程度の大きさに切る
C かつおぶしとしょう油でおかかをつくる
D AにBをのせたり巻いたりしてCを適量のせれば
出来あがり!

イクラと白菜のクリームパスタ レシピ

(材料)(1人分)
イクラ ・・・ お好みで
白菜 ・・・ 2枚
パスタ ・・・ 100g
オリーブオイル ・・・ 少量
 クリームソース A
玉ねぎ ・・・ 少量
バター ・・・ 10g
小麦粉 ・・・ 大1
牛乳 ・・・ 1カップ(200cc)
塩こしょう ・・・ 少量
(作り方)
@ パスタを茹でる
A 白菜をそぎ切りにし、オリーブオイルでかるく炒めておく
B 玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、玉ねぎが透明になったら小麦粉をふりかけ さらに炒める。小麦粉の粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ入れのばし塩こしょうで味をととのえる。
C に先程炒めた白菜とパスタを入れる
D 全体から湯気があがり温まったら最後にイクラを入れて軽くかきまぜたら出来あがり!
E 皿に盛ったらかるく黒こしょうをふるとOK

今回は、お正月のイクラが少しあまっていたので使いましたが明太子でもえびでも豚肉でも何でもいいと思います。