裸足保育
 足は第二の心臓と言われています。
 当園では、裸足で土に触れることを大切にしており、上靴なしで伸び伸びと元気いっぱいに過ごしています。裸足で過ごすことにより足の裏を刺激し、健康な身体と心が育っていきます。
英語であそぼう
 外国の言葉や文化を身近なものとして、自然な状態で楽しみます。英会話を聞きなれることを目的としており、リズム体操・ゲーム等の中からその楽しさを感じていきます。自然にHello!と言えるこどもにしたいですね。
連絡帳
 当園では、個人連絡帳を通してお子様の園での様子、ご家庭での様子を伝え合うと共に、園の方針や保育内容についてもお知らせしています。交換日記のようなもので、お子様の成長を記録として残していきます。
食育
 子ども達自身が芋や野菜の畑づくりから取り組みます。苗植え・水やり・草取りをしながら食物の成長を身近に体験していきます。収穫した野菜はお泊り保育の夕食材料にもなります。育てる大変さを知ったからこそ食べる楽しさや喜びを味わえます。
 また、園庭に毎年実るキウイややまももの収穫、梅ちぎりやつくし採りも体験できます。
園外保育
 四季を通して園の近くにある公園や神社へ出かけます。春の草花、夏の昆虫、秋の落ち葉やどんぐりなど自然物がそこにはたくさんあります。この恵まれた環境の中で、身近な動植物に触れ自然に対しての優しさや生命の尊さを、体験を通して感じていきます。
 また、思いきり身体を動かし、たくましい子を育みます。
子育て相談室
 子どもが3歳ならお母さんも3歳!一人で悩まず、 先生達にも相談して一緒に子育てを楽しみましょう!
 相談内容に応じてそれぞれのスタッフが対応します。