鶏むね肉の三色蒸しとカンタンソース (2〜3人前)
 


鶏むね肉
1枚(200g〜300g)
人参
1/4本(たて)
水菜
数本
えのき
少量
 
調

塩 こしょう
少々
ケチャップ
少々
粒マスタード
少々
・鶏むね肉を観音開きにして更に手のひらで押し広げ平にする。
・皮を下にしておき人参の細切りと水菜(肉の長さに合わせて切る)とえのきを細長くのせ、その上に塩・こしょうを適量ふりかけロール状に巻く。
・ロール肉をラップで包みつまようじで数か所穴をあける。
・カレー皿程度の皿にのせ、レンジで5〜7分 (:皿の中の汁は後でソースに使うので捨てない!)
(※温め過ぎるとジューシーさがなくなります。レンジのワット数や肉の厚さにより時間を調節してください。)
・ラップごとロール肉を別皿に取り、しばらく冷ますか、ラップをはがし、 まきすで巻き荒熱をとる。
・手で触れる熱さになったら1.5p程度にロールが崩れないよう、そーっと切り分ける。
・レンジの後のカレー皿の汁()に好みでケチャップや粒マスタードを溶かし(子ども用には入れない)切り分けたロール肉にかけると出来上がり
 
         
味付けなしの炊き込みご飯 (2〜3人前)
 


2合
シーチキン 1缶  80g程度
なめたけ 1びん 120g程度
 


ごま 少々
しょうが 少量みじんぎり(好みで)
       
・米をとぎ、ふつうの水加減で炊飯器に用意する。
・水を貼った米の上にシーチキンの缶ぶたをあけ、そのまま入れる。
・その上になめたけのびんのふたを開け、そのまま入れる。
・スイッチオン
・炊きあがったらそのままでも美味しいが、お好みでごまやしょうがの
みじん切りを一緒に混ぜ込むと出来上がり
 
         
梅酢みそのあえもの       〜梅酢みその作り方〜
 


梅酢みそ
わかめ(きゅうりやトマト何でも合います)

好みの具材にかけるだけ
青梅
みそ
砂糖
(例 500g
500g
500g)
・材料全量が入る蓋つきの容器にみそと砂糖を混ぜ合わせ、青梅を埋め込む。
・冷蔵庫の中で1ヶ月おく。
・容器の中からしわしわになった梅を取り除くと出来上がり
(すぐに分離するが、使うたびに混ぜる。冷蔵庫で1年〜1年半は保存がきく)