Lunch box 研究会
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
番外編
第2回
第1回

レシピ
17食目
16食目
15食目
14食目
13食目
12食目
11食目
10食目
9食目
8食目
7食目
6食目
5食目
4食目
3食目
2食目
1食目


-はじめに-
 『食べること』は、人間が生きていくうえで、もっとも大切なことです。
しかし、 食育 というと栄養面や食習慣にばかり目が行きがちで初めは気合いを入れて、あれこれ作ってみるけれど長くは続かず結局「わかってはいるけれど、なかなかねぇ」と以前の食生活に戻ってしまう方がほとんどでしょう。
 『食べること』が『大切なこと』であることは誰でもわかっていることなのに何故、具体的な行動となると二の足を踏んでしまうのでしょう?
私が思うにたぶんおいしいものへの興味の違い、カンタンに言えば『くいしん坊』の度合いでしょう。
 『くいしん坊』って本来何でもいやしく食べる人のことだそうですが私は『食べること』の絶対条件に「おいしい!」は欠かせません。
皆さんはおいしいごはんを食べるとなんだか幸せな気持ちになったことってありませんか?
『食べること』
って身体のためだけでなく心も幸せにすることがあるんですね。となると、私の言う『くいしん坊』はただの『いやしん坊』ではいけません。心も豊かにする食べものこそが『幸せのくいしん坊』を生みだすのでしょう。おいしいものを食べて幸せな気持ちになれば、他に学んだ栄養の事や習慣を考える事もあまり苦にならなくなるかもしれません。あんまり かまえずラクに ラクに!
 ここでは に関するわくわく話を紹介していきます。(レシピもありますよ)
 まずは みんなで『幸せのくいしん坊』になりましょう。
<光安 則子>