11食目  もちのたべ方・アラカルト

 
 12月9日に毎年恒例の『もちつき会』をしました。あいにくの雨(私が園で働き出して初めてです)でしたが、テントに入ったり出たりと雨やどりをしながらのもちつき会になりました。在園児はもちろんのこと、卒園児やプレイキッズ(未就園児教室)のおともだち、お手伝いのお父さん、お母さん、サポーターの柏原小学校6年生のお姉さん達と運動場は大にぎわいでした。
 
 

 

 
薪をくみ、セイロで蒸したツヤツヤのもち米を石臼でモッチモチのおもちにつきあげました。「おかわり、まだですかぁ?」と次のおもちがつきあがるのをいまか、いまかと待つこどもたち。
お父さんやお兄さんは必死で杵を振りあげます。
(しかし年季の入った理事長先生や園長先生にはかないません)
ほとんどがもちつき初体験の方でしたが、ひと臼、ひと臼つくたびに腕をあげるお父さんたちでした。こども用の杵をやっともちあげられるようになった年長組のこどもたちも「よいしょ!よいしょ!」のかけ声でもちをつきました。年中組や年少組のこどもたちから「がんばれー!」と応援され、年長さんの目は真剣!力が入りすぎて石臼のへりをついてしまう場面も・・・・・
この日は朝から雨がふったりやんだりで、雨やどりをしながらのもちつき会でしたが、30kgのもち米がつきおわるのを待っていてくれたかのように、ドシャブリの雨がふりだしました。
 
 

 つ・ぶ・や・き
帰りのバスの中でこどもたちに「何味のおもちが好き?」の質問に「き・の・こ!」・・・(?)
質問をした阿比留先生の耳にはしばらく「きのこ!きのこ!きの
こ!」ということばが鳴りひびいた様です。

 

 


かしはら幼稚園のもちつき会メニュー

(きなこもち)
(大根おろし)
(のり巻)
(みたらし)
(芋汁)
・きなこ
・さとう
・大根
・しょう油
・味付のり

・しょう油
・水
・さとう
・かたくり粉

・さつまいも
・水
・さとう

 

★おまけ★
つきたて「おもち」は何味で食べてもおいしいですが、一度冷えて、かたくなったおもちは鍋に入れるくらいしか思いあたらないという方必見!
かしはら幼稚園の先生たちのお家の味をいくつか紹介します。是非おためし下さい★
もちはゆでるとつきたてと同じ食べ方ができます。
その他、焼いたり、レンジでチン!すると外はカリッ!中はやわらかーくなりますよ。
江平家
拍子木切りしたもちを豚肉うす切りで巻きホットプレートの上で焼く。(塩こしょうやしょう油で)
岩永家
ゆでたおもちに ふかしたお芋、さとうをすり鉢できいろになるまでする。まざったら切りわけ、きなこにまぶす。
阿比留家
うす切りにしたもちを油であげて塩をふる(かきもち)
中山家
お鍋、みそ汁、おでんのきんちゃく袋の具として。